2017-08

土用の丑の日と新パートナー。。。 - 2011.07.22 Fri

おはようございますHummingbirdです。

きのうは土用の丑の日だったですね。

勿論食べましたよ!!

2011-07-21 21.35.14

2011-07-21 21.35.29

いつもは牛丼屋す◯家の中国産うなぎですが、昨日は鹿児島産をスーパーで購入!!

まぁ~す◯家よりは、ふっくらした感じ!!美味しかったです。


土用丑の日とウナギ


夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
丑とうなぎの「う」がいっしょだから??
  この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。
なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?
丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!?
別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。
ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。

なるほどね~夏はうなぎが売れなかったんですね。。。栄養価も高いうなぎを食らって

暑い夏を乗り越えていきます!!





そして、新パートナー!!

じゃ~ん!!
201107211320000.jpg

201107211541000.jpg

ついにとどきました。Re;spectsより

プロの右腕・業務用ヘアドライヤー『ドライ・ユー』

2011-07-22 10.58.58

宙にも浮く勢いの軽量280㌘♪~~250㍉缶ジュース程度!!

にも関わらず、最大定格出力1400㍗!!
強力パワーです。

きくりんさんもおすすめだったので、ドライヤーが壊れたのをいい機会に買いました!!


これからしっかり働いてもらいますよ~





武蔵小金井 美容室 ハミングバード 土用の丑の日 ドライ・ユー


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hummingbirdblog.blog28.fc2.com/tb.php/126-1966e1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白髪染めカラーとヘナ、ハーブTreatment。。。 «  | BLOG TOP |  » 初めてのカットと定期的縮毛矯正。。。

ホームページはこちら


定休日のご案内

Hummingbird公式LINE@

毎月オトクな情報をお届けします!

友だち追加数

T2sysサポーター倶楽部

T2sys炭酸システム

twitter

ようこそハミングバードへ!

hummingbirdnb

Author:hummingbirdnb
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小金井市本町2-6-12 102
JR中央線武蔵小金井北口 徒歩3分

  受付時間
平日 10:00~19:00
日祝 10:00~18:00

 毎週火曜日定休

 予約電話番号
 042-384-5707



当店オリジナル
 Rejistaシャンプー
 teneroトリートメント
 ettoreトリートメント

hana henna取扱店
天然へナ&インディゴ
ミックスハーブ
ニュートラル(アワル)
※通信販売始めました


T2sys 東方炭酸システム 設置店
※高濃度炭酸泉&炭酸水

友だち追加数

最新記事

ハチドリカウンター

カテゴリ

未分類 (14)
スタッフBLOG (78)
Hummingbird (53)
スタッフの日常 (20)
メニュー (3)
商品 (20)
定休日 (69)
エアウェーブ (9)
クリープパーマ (20)
デジタルパーマ (19)
縮毛矯正 (55)
ハミングバードとは (1)
ヘナ&ハーブ【hana hennaブランド】 (42)
ノンジアミンカラー (4)
カラー (6)
パーマ (3)
炭酸 (12)
撮影 (3)
アシスタント野村の成長日記 (8)
お店の地図 (1)
SHIORI奮闘記 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる